九谷焼?

九谷焼歴代画風
古九谷風
九谷焼特有の五彩
を用いた絵画的に
完成された大胆で
豪快な作風が特徴
です。
木米風
京都の文人画家、
青木木米の指導に
より前面に赤を施
し人物を主に描い
た中国風のもの。
吉田屋風
青手古九谷の塗埋
様式を再興した赤
を使わず小紋を地
紋様風に絵具で塗
埋した重厚な作風
です。
飯田屋風
赤により綿密に絵
を描き、小紋等で
全体を埋めつくし
所々に金彩を加え
た赤絵細密描画で
す。
庄三風
古九谷・吉田屋・
赤絵・金襴手と全
ての手法を洋絵具
を用いて細密に描
いた彩色金襴手で
す。
永楽風
永楽和全による京
焼金襴手手法で全
面を赤で下塗りし
金のみで彩色した
豪華絢爛な作風で
す。
青粒
大正時代に広まっ
たもので、細かい
点の盛上げを並べ
る鮫肌のような技
法です。落着いた
重厚感のある作風
です。
釉彩
釉薬をうわぐすり
のように器全体に
塗り埋める手法で
す。釉薬を重ねる
事によって段階的
にできる色彩の変
化が美しいです。
釉裏金彩
金箔や金粉の上に
釉薬をかけて焼き
付ける技法。釉薬
を通して金が浮き
出てくるため、柔
らかな輝きのある
優雅な作風です。
銀彩
銀箔の上に透明釉
や五彩の釉薬を塗
ることにより柔ら
かな輝きのある色
合いが特徴です。
獅子や招き猫等の
置物によく見られ
る手法で、専用の
絵具を使って盛り
上げた立体的な模
様が特徴です。
染付
色絵が多い九谷焼
ですが、染付も伝
統的な九谷の装飾
方法の一つです。
九谷焼らしい柔ら
かい藍色が特徴で
す。

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創業慶応元年 工芸美術九谷焼  松寿堂 打田平太郎商店
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